BIG BOSS

今年もプロ野球が開幕した。
我が北海道では、圧倒的に日ハムファンが多い現実

ひと昔前の巨人ファンは何処に消えたのだろう?

昨日のド派手な演出と観客の反応を見ていて、「やはり球場にはしばらく観戦に行かない決心がついた」
BOSS観たさに駆け付けているのか?

私のような旧来の野球ファンは追いやられ、自作した派手なプラカードを持参した〇性ファンがかなり増え、黄色い声援が飛ぶ。球団の判断がそこならね。
確かに奇抜だが、新しい刺激を求める田舎者丸出しな状況に辟易するんだわ

これではビッグボス改めビッグサイトではないのか?
確かに島として、本州に比べ娯楽の選択肢が極端に少ない北海道では仕方がないのは頷ける。

で、結局コアなファンが徐々に減少していく危険を感じる。
球場に通っていた頃、タッチアップのプレーに?? 安打・得点場面しか反応しない 特定の選手の登場に奇声を上げる…等など、〇性ファン達を眺めながら

終ったな…と呟いた
まるでアイドルコンサート・フィギアスケート・○○コレクションの会場に陣取り騒ぐ姿を彷彿とさせる現状に絶望感というか、諦めにも似た感覚に陥る。
今日で57歳。これが老化なのだろうか?

いや、テレビでも朝から夜中まで特定事務所のアイドルに占拠され、一種「健全なホストクラブ」の様相を見るにつけ、違うと確信できる。