以前、金融機関が個人、自治体へのCSR的活動を行っている事をご紹介したが、金融機関の武器はやはり「金利」
我が北海道の北洋銀行様も乗り出しましたね。
おそらく参加企業は中堅以上の企業が大半を占め、中小零細はもう少し時間が掛かるだろう。
清掃や寄付でのCSRも良いが、このような取組みは何も金融機関だけではなく、色々な業種で可能ではないだろうか?
既に目にしているのは自動車保険のG免許割引や無事故割引やスーパーのエコバッグ対策が判りやすいね。
時期的にキャンプ場でのディポジット型ゴミ持ち帰り料金(返金制度)とか、飲食店のマイ箸割、食べ残しゼロクーポンとか…
要は社会にとって役に立つ事と自社の事業・活動をどう絡め、どう発信していくのか?
ついでにどう評価されるのか?の仕組みがあると良いよね。(それが右記事だったりする)
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