今、海外に休暇に来ている
奮発して1週間のプライベートヴィラ
欧米人と中国人しか利用されていない様子
当然、日本語スタッフなどおらず、拙い英語力とVoiceTraという音声翻訳アプリで過ごしているが、その意識や年齢層によってはここで味わえる事の、不満を感じる事への要望も伝えられず悶々とした時間が過ぎていくだろう。
現地の観光やショッピングでの移動はホテルの車でを依頼すればすべては叶う。
スタッフと雑談しながら英語力に劣る日本人への対応と改善案を提案した。
細かい話は省略するが、要は日本人らしい顧客のオペレーションがあって、それとヴィラの画一化したオペレーションとの間にズレが生じ、簡単な事でそれらは解決する。
日本人スタッフの代わりはITでも、アプリでもなく可能な点を伝えたが、実行はともあれ私の職業
を聞いて納得はしていた様子。
これは海外の話だが、国内の飲食・サービス業でも通じる。
いちいちお金を掛けなくてもインバウンドや慣れない顧客側のオペレーションを考える事は大事だと思うし、これを顧客視点と言ったりするが深く考えてみる機会が欲しい
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